io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

飛行機雲

以前は空に毎日たくさんの線があった。

 

ヨーロッパの空はいつもこんな感じなのかなとか思っていたし。

フィレンツェに到着したばかり、時差ボケが治っていなくて

早朝薄暗いときに目が覚めて

誰もいない台所にある窓から

一本の飛行機雲が流れて行ったのを見たとき

ああ、ここにまた戻って来たんだなと。

飛行機が通り過ぎるまで見てた。

f:id:mm_hh:20200407161514j:image

 

それが今は全く見なくなった。

広い空を毎日起きてる時間の3分の1くらいは眺めてると思うけど

ない。

どこを探してもない。

 

すっきりとした青空で

しっとりとした夕空。

f:id:mm_hh:20200407161523j:image

飛行機が開発される前、昔々はこんな空だったんだ。