io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防寒着…

…えっとあいも変わらず荷造りが終わらず 制作も続いて。 出国まであと数週間ですが あたまいっぱいの中 防寒着をどうするかが今思考を占拠しているところで。 前回フィレンツェへ行ったのが1月から 周りの人たりにあまりの薄着でびっくりされ。 しかし現地で…

台風17号

大阪3日目。。。 予期していたけど、まー大丈夫かと思っていましたが 先ほどルクアを歩いていたら、バス会社からのメール… 運休。 その足でバスセンターへ向かい日時変更を。 あー1日フリーな日ができた。 戻ってやることは多々あるけれど いったんオフにな…

フィレンツェには無いのでは…

イタリア修行への荷造りをしている。 かれこれ3週間くらい、少しづつ買い足して入れて、買い足して入れて… でも今回は前回よりは詰め込まない。と思う。 前回、わたしは思っていた…フィレンツェには何もないのでは⁉︎と。 (ごめんなさい) フィレンツェはル…

一休み文

前回イタリアへ滞在したのは2018年の1月〜7月、約半年だった。 2ヶ月間はイタリア語を学ぶ学校へその後4ヶ月間は彫金の修行。 あっと思うこともなく過ぎ去っていた時間だった。 今回はトータルで1年半〜2年を考えていて その間、どのように過ごすかを計画…

再びイタリア修行へ

Io vado a Firenze per studiare . (合ってるのか) イタリア・フィレンツェでの彫金修行へ再び行ってきます。 10月半ばから、今回は前回よりも長く滞在します。 洋彫りとワックス技術を学びに。 アルファベットの筆記文字(カッパープレイト体) を彫れる…

秋の定例会

自然と定例化した出雲での会 蕎麦屋さんのオープン時間が集合時間。 3人集まり行きつけの蕎麦を食べて 行きつけの喫茶店でお茶タイム ここ数ヶ月のことを話し話し話し。 あっという間に数時間というか半日。 このふたりに会える時間

buon compleanno

ドラえもんお誕生日おめでとう!? まだまだ先のこと。 小学生のころ弟と共に 毎週日曜日になるとお母さんから100円をもらい 近所のガソリンスタンドの一角にあった小さなレンタルビデオ屋さんへ 通っていた。 そこでいつも弟と一緒に選んでいたのが「ドラえ…