io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

2018-01-01から1年間の記事一覧

灯りをもとめ図書館へ

久々に気持ちよく晴れ渡った土曜日。 いつもより少し寝坊してからの 1週間分の洗濯を。 こちらではだいたい1週間の洗濯物を まとめて土日どちらかで洗濯している。 というのもやはりイタリアは電気代と水道代のこと。どちらも大切に使っている。 わたしも今…

もだえる…な頭痛

こちらにきてはじめて、かやり しんどい頭痛になった。 語学学校終わって昼過ぎチェントロ(中心街)を歩いてるときごろからあれ…もしかして。 なのでなるべく早めに部屋に戻り、早めに夕飯を取り休もうと思っていたけれど、あれ…なんだか気持ちも悪くなって…

さて、デザインの授業始まる

昨日から彫金学校へ通いはじめた。 実技の方は3月後半から 今月からのデザインの方は月曜日と木曜日 語学の授業の後にあって、とりあえずは4週間。 足りなければ追加で授業を受けようと思っている。 初日…何からするのかな〜。 この日を数週間待ちわびてた。…

日曜日に部屋ごもりして

滞在4週目の日曜日 フィレンツェは冷たい風と雨のなか。 少し疲れもあるのか最近は朝起きにくく なってるので今日は友だちのお誘いを お断りして部屋で過ごすことに。 でも一週間に一度の大量の洗濯物が 待っていて、大家さんの洗濯機を 2回回させてもらい。…

少し近所の図書館

フィレンツェに滞在中にやりたいことのひとつ。地元の人が利用している図書館へ行き フィレンツェのこと 伝統的なデザインのこと ジュエリーや衣装のこと…を 調べてメモすること。 学校から部屋へ戻る途中に広場があり その周辺に図書館があります。 そんな…

語学学校の校友とプランゾ

はじめて滞在二週間 今日は二週間に一度、金曜日にある イタリア語のテストの日! どんなもんだい⁈ うん!できはまずまず ⚫︎〈essere〉と〈avere〉の使い方 ⚫︎形容詞の対義語合わせ…など しかしながらヒヤリングはやはり… 敗北感! わからんのです!早いと!…

ピッティ宮殿

画像ではその広大さを感じれない… とてもおおーきなピッティ宮殿 パノラマ機能で撮影したのですが… こちらには美術館、博物館そして広い庭園が ありまして、日曜日の午前中早め行ってきました。まだ行列はなし! あまりに広大だったので今回は パラティーナ…

すでに行きつけカフェ

こちらに来てからほぼ毎日通っているお店 caffe' ricchi 朝早くから開いているので パニーニ€3.00を買ったり。 こちらはフィレンツェに来てはじめての食事 大きなパニーニ。全粒粉の大きなパンに チーズとハムみたいなの入ってて。 授業終わりの昼ごはんに。…

映画①「冷静と情熱のあいだ」

こんにちは。 こちらに来てはじめての休日の土曜日 語学学校でお友だちになった人と フィレンツェの中心街へと向かいます。 アルノ川の南からサンタ・トリニタ橋を渡り 川沿いにポンテ・ヴェッキオ橋の方へ。 途中向かって細い道を左に行くとありました! サ…

BUCCELLATI

ブチェッラッティは有名なフィレンツェの 宝飾品のブランドですが わたしも一年前くらいまでは知りませんでした。 関西の彫金学校の先生に 「わたしフィレンツェ彫りしたいんです!」 と言ったら教えてくれました。 このブランドはルネサンスから伝わる技法…

まずは語学から

Ciao! っていう挨拶を自分がするようになるとは。 関西で働いてたときは 毎度! 島根では〜なんだろう こんにちは! 滞在して6日目を迎えようとしてます。 その間、月曜日〜金曜日の9:20〜13:00は イタリア語を学んでます。 本当はすぐにでも彫金へと思って…

滞在許可証

さてフィレンツェに着いて8日間以内という なかなかハードルの高い?期間のうちに 滞在許可証の申請をしなくてはならないようで。 日本でいろいろと資料は準備して行きましたが こちらでの準備ももちろんあり。 まずは郵便局へ滞在許可証申請のためのキット…

滞在6日目のごはん

まだまだ時差ぼけが抜けず朝の5時ごろの起床が続いてます。 こちらに来てはじめてお米を炊くことができました。 わたしは和食好きなのでこちらでの食事は少し心配してて、お米を持参してました。 さて!どうやって炊くのか! 日本で事前に鍋での炊き方を調べ…

父からのキーケース

フィレンツェでは一人暮らしの方のアパートに 間借りをさせてもらってます。 こちらではキーが3つ必要。 まず建物の重厚な正面玄関のキー。 次にアパートの部屋のキー。 そして自分の借りている部屋のキー。 田舎ではキーを1つも持ち歩いてない暮らし。 と…

36歳のわたし

2018年1月後半から7月前半まで フィレンツェに彫金留学します。