io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日その①

フィレンツェは大晦日早朝マイナス2度 朝はとても冷えるようになってきた。 ここ最近、こちらで購入したピンクの湯たんぽが 毎晩欠かせない。 イタリアにも湯たんぽあって良かった〜と ほっとしてる。 朝から大家さんは用事で少し遠出。 家に一人のわたしは…

制作あん

あん。 和菓子のあんが大好き(つぶあん) こっちで食べて無くは無くて 昨日中央市場近くにある台湾のスイーツのお店へ行って食べた。 一番上にアイスクリーム 次につぶあん 一番下は何だろうわからないんだけれど何かの寒天(薬草系だと思う) €4.5 そこの…

部屋…

調理と食事の時以外はだいたい部屋で過ごす。 本当は居間の大きなテーブルで読書や物書きをしたいけれど 気を使ってしまって居にくい。 イタリア語を話すこともときに疲れて ずーと黙っていたいこともある。 なので誰も居ないしばらく戻って来られないときは…

え、あと3日

カレンダーを見返したら明日29日… 次は3…からはじまる30日と31日。 あれもうこんな。 どんと年末を感じた。 いま部屋の近所のガーデンカフェにいるけれど 日差しが強くてからだの半分が暑い⁉︎ フィレンツェはいつもより暖かいみたい。 (どんでん返しが怖い…

味噌からの

先日みんなでおにぎりを握ったとき 味噌汁を作ったんだけど そのから味噌の味を望むようになった。 それまではこっちに来てから口にしてなかったし あまり気にもしてなかったけど。 スイッチぽん。 BIO(オーガニック)の味噌を購入…とても高価。 味噌汁だけ…

つかの間…

イタリア北部の地元へナターレで帰省していた大家さんが 今夜戻って来られた。 びっくり! 確か戻りは明日って言ってたような… ごめんなさい…でもひとりの時間がとても心地よかった。 時間を気にせず台所も居間もシャワーも使えたから。 居間にある広いテー…

2019あと5日

ということ。 きょうも一歩もおそとへ出ず。 あっという間に2日間のイタリアの祝日が終わった。 夕焼け小焼けの光がおうちに入ってくる。 街の中心街はどんな様子だったのか気にはなっていたけれど 静かなおうちで自由に過ごせる幸せが優った。 好きな時間に…

2019あと6日

そうなんだ。 実感がない…日本にいたときもだいたい大晦日ぎりぎりまで 仕事をしたりしていてあまり年末を実感していなかったここ数年 だったけど。 イタリアに来たら尚更感じない。 多分年越しの準備の買い出しをすることもなく 飾り付けをするわけでもなく…

いまここ

学校の休みは結構長くて約3週間くらい。 長いよなあ…なので 部屋に作業台もあるしいくつか課題をしようと 学校最終週は課題の準備をしてた。 洋彫りのもの ワックスのもの そして実はまだ納品できていない日本のお仕事を。 (お待たせして本当にすいません…

buon natale

きょうはナターレ(クリスマス)です。 はじめてこの時期をイタリアで。 イタリアでは25日がとても大切みたい。 恋人と過ごすよりも両親や家族で過ごすそう。 日本のお正月的な感じなのかもしれない。 だからかな 大家さんにナターレは誰と何して過ごすの?…

リッカルド

は、洋彫りの先生。 お歳は83歳! この先生がおられたからフィレンツェにまた戻って来た。 先日いつものようにわたしが彫っているものを見てもらおうと そばにいたら、ほいっと その先生が最近彫られたものを見せてくれた。

おにぎりにぎる会

先日のおにぎり会のこと 忘れないうちに記録しておこう。 大家さんの娘さんが日本のお米の炊き方とおにぎりはどうやって 作るの?と言われ、それじゃ今度一緒に作りましょうというところから… いつの間にか8人の夕食会になった。 前日まで7人の予定だった!…

M.I.「H」.Oです。

イタリア語では「H」を発音しない。 単語のなかにはあるけど発音はしないので わたしの名前も「MIO」になる… でもちゃんとアッカ(Hのこと)だよ!と言うと 「HO」と言ってくれるけれどなかなか名前を呼んでもらえなかったり 覚えてもらえなかったり… 最初大…

古い作業台

なんとか先ほどの文章が投稿できてると思う。 12月1日(日)朝 お部屋に作業台が来ました。 とても古い木製の作業台。 こちらに来てもう少しで2ヶ月が経とうとしてる。 学校での勉強も日に日に忙しくなってきて また今回は前回の留学とは異なる時間帯のレッス…

投稿できてるんだろうか。

部屋のWi-Fi環境がうまく合わず… というかわたしが機械が苦手で… なかなか書けずで 日曜日の今日、外でWi-Fi環境のあるところへ コンピュータを連れ出してみましたが どうだろう… 試しにこの文章を投稿してみよう。