io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日その①

フィレンツェは大晦日早朝マイナス2度 朝はとても冷えるようになってきた。 ここ最近、こちらで購入したピンクの湯たんぽが 毎晩欠かせない。 イタリアにも湯たんぽあって良かった〜と ほっとしてる。 朝から大家さんは用事で少し遠出。 家に一人のわたしは…

制作あん

あん。 和菓子のあんが大好き(つぶあん) こっちで食べて無くは無くて 昨日中央市場近くにある台湾のスイーツのお店へ行って食べた。 一番上にアイスクリーム 次につぶあん 一番下は何だろうわからないんだけれど何かの寒天(薬草系だと思う) €4.5 そこの…

部屋…

調理と食事の時以外はだいたい部屋で過ごす。 本当は居間の大きなテーブルで読書や物書きをしたいけれど 気を使ってしまって居にくい。 イタリア語を話すこともときに疲れて ずーと黙っていたいこともある。 なので誰も居ないしばらく戻って来られないときは…

え、あと3日

カレンダーを見返したら明日29日… 次は3…からはじまる30日と31日。 あれもうこんな。 どんと年末を感じた。 いま部屋の近所のガーデンカフェにいるけれど 日差しが強くてからだの半分が暑い⁉︎ フィレンツェはいつもより暖かいみたい。 (どんでん返しが怖い…

味噌からの

先日みんなでおにぎりを握ったとき 味噌汁を作ったんだけど そのから味噌の味を望むようになった。 それまではこっちに来てから口にしてなかったし あまり気にもしてなかったけど。 スイッチぽん。 BIO(オーガニック)の味噌を購入…とても高価。 味噌汁だけ…

つかの間…

イタリア北部の地元へナターレで帰省していた大家さんが 今夜戻って来られた。 びっくり! 確か戻りは明日って言ってたような… ごめんなさい…でもひとりの時間がとても心地よかった。 時間を気にせず台所も居間もシャワーも使えたから。 居間にある広いテー…

2019あと5日

ということ。 きょうも一歩もおそとへ出ず。 あっという間に2日間のイタリアの祝日が終わった。 夕焼け小焼けの光がおうちに入ってくる。 街の中心街はどんな様子だったのか気にはなっていたけれど 静かなおうちで自由に過ごせる幸せが優った。 好きな時間に…

2019あと6日

そうなんだ。 実感がない…日本にいたときもだいたい大晦日ぎりぎりまで 仕事をしたりしていてあまり年末を実感していなかったここ数年 だったけど。 イタリアに来たら尚更感じない。 多分年越しの準備の買い出しをすることもなく 飾り付けをするわけでもなく…

いまここ

学校の休みは結構長くて約3週間くらい。 長いよなあ…なので 部屋に作業台もあるしいくつか課題をしようと 学校最終週は課題の準備をしてた。 洋彫りのもの ワックスのもの そして実はまだ納品できていない日本のお仕事を。 (お待たせして本当にすいません…

buon natale

きょうはナターレ(クリスマス)です。 はじめてこの時期をイタリアで。 イタリアでは25日がとても大切みたい。 恋人と過ごすよりも両親や家族で過ごすそう。 日本のお正月的な感じなのかもしれない。 だからかな 大家さんにナターレは誰と何して過ごすの?…

リッカルド

は、洋彫りの先生。 お歳は83歳! この先生がおられたからフィレンツェにまた戻って来た。 先日いつものようにわたしが彫っているものを見てもらおうと そばにいたら、ほいっと その先生が最近彫られたものを見せてくれた。

おにぎりにぎる会

先日のおにぎり会のこと 忘れないうちに記録しておこう。 大家さんの娘さんが日本のお米の炊き方とおにぎりはどうやって 作るの?と言われ、それじゃ今度一緒に作りましょうというところから… いつの間にか8人の夕食会になった。 前日まで7人の予定だった!…

M.I.「H」.Oです。

イタリア語では「H」を発音しない。 単語のなかにはあるけど発音はしないので わたしの名前も「MIO」になる… でもちゃんとアッカ(Hのこと)だよ!と言うと 「HO」と言ってくれるけれどなかなか名前を呼んでもらえなかったり 覚えてもらえなかったり… 最初大…

古い作業台

なんとか先ほどの文章が投稿できてると思う。 12月1日(日)朝 お部屋に作業台が来ました。 とても古い木製の作業台。 こちらに来てもう少しで2ヶ月が経とうとしてる。 学校での勉強も日に日に忙しくなってきて また今回は前回の留学とは異なる時間帯のレッス…

投稿できてるんだろうか。

部屋のWi-Fi環境がうまく合わず… というかわたしが機械が苦手で… なかなか書けずで 日曜日の今日、外でWi-Fi環境のあるところへ コンピュータを連れ出してみましたが どうだろう… 試しにこの文章を投稿してみよう。

ここはおとぎの国かと思った

の風景 フィレンツェ中心の広場にて 遊園地感…

中央市場のパスタ

をお昼に食べた。 €5のほぼ初昼ごはん外食。 レストランやトラットリアなどへ入って 食べようと思うと他のものも頼まなくちゃて なるし、ひとりだし。 ここが前からお気に入り。 立ち食いパスタ。 注文したら整理券もらって 番号の掲示待ち。 その日その場所…

ルフトハンザの

機内食が美味しい。 ふたを取るのを忘れた。 中身は豚さんの味噌煮込み。 これでしばし日本食ともお別れかと 思いながら食べた。 到着前の夕飯は撮るの忘れた。 メインはソーセージとマッシュポテト ドイツのソーセージかな美味しかった。 アテンダントの叔…

フィレンツェ着地

台風19号によってかなりの被害が出ていると フィレンツェに着いてから知りました。 被災地では大変なことが起きているのだろうな… どうしてまた東北なのか。 東北に住んでおられる方々の忍耐と勇気 いざとなったときの力というのは日本一ではないかと 思って…

防寒着…

…えっとあいも変わらず荷造りが終わらず 制作も続いて。 出国まであと数週間ですが あたまいっぱいの中 防寒着をどうするかが今思考を占拠しているところで。 前回フィレンツェへ行ったのが1月から 周りの人たりにあまりの薄着でびっくりされ。 しかし現地で…

台風17号

大阪3日目。。。 予期していたけど、まー大丈夫かと思っていましたが 先ほどルクアを歩いていたら、バス会社からのメール… 運休。 その足でバスセンターへ向かい日時変更を。 あー1日フリーな日ができた。 戻ってやることは多々あるけれど いったんオフにな…

フィレンツェには無いのでは…

イタリア修行への荷造りをしている。 かれこれ3週間くらい、少しづつ買い足して入れて、買い足して入れて… でも今回は前回よりは詰め込まない。と思う。 前回、わたしは思っていた…フィレンツェには何もないのでは⁉︎と。 (ごめんなさい) フィレンツェはル…

一休み文

前回イタリアへ滞在したのは2018年の1月〜7月、約半年だった。 2ヶ月間はイタリア語を学ぶ学校へその後4ヶ月間は彫金の修行。 あっと思うこともなく過ぎ去っていた時間だった。 今回はトータルで1年半〜2年を考えていて その間、どのように過ごすかを計画…

再びイタリア修行へ

Io vado a Firenze per studiare . (合ってるのか) イタリア・フィレンツェでの彫金修行へ再び行ってきます。 10月半ばから、今回は前回よりも長く滞在します。 洋彫りとワックス技術を学びに。 アルファベットの筆記文字(カッパープレイト体) を彫れる…

秋の定例会

自然と定例化した出雲での会 蕎麦屋さんのオープン時間が集合時間。 3人集まり行きつけの蕎麦を食べて 行きつけの喫茶店でお茶タイム ここ数ヶ月のことを話し話し話し。 あっという間に数時間というか半日。 このふたりに会える時間

buon compleanno

ドラえもんお誕生日おめでとう!? まだまだ先のこと。 小学生のころ弟と共に 毎週日曜日になるとお母さんから100円をもらい 近所のガソリンスタンドの一角にあった小さなレンタルビデオ屋さんへ 通っていた。 そこでいつも弟と一緒に選んでいたのが「ドラえ…

今日の制作は

お昼から曇っていた空 いまは夕日の色がカーテンに光ってます。 今日も1日過ぎたなあと 制作の手を一旦止めてます。 今日はご依頼いただいてるピアスの ダイヤモンドの石留めとその後の洋彫りをしてました。 実はわたしは土台となる部分の制作よりも そのあ…

駆け足葉月

おひさしぶりの文章です。 8月に入ってから…あっという間にあと一週間で9月! かけってます! 今年はおばあちゃんの初盆で準備あり そして親戚の方々が我が家にお越しに。 その間にご依頼いただいてるものの制作を進めさせてもらったり。 お盆の後には関西へ…

夏だ。

朝から暑い毎日がやってきまして ドアを開けると元気全開朝顔たち! 日々、昼過ぎには暑さにやられ、しな〜となってる朝顔ですが 夕方に水やりをすると翌朝には元気に花を咲かす。 そんな全開!に、暑い朝、わたしも元気をもらってます。 ここ最近は部屋にこ…

中学までの図書館

夏休み どこへいっても子どもたちの元気な声が 聞こえてくる時期。 みんな嬉しくてたまんないんだろうな〜。 わたしも…はしゃぎたい。 子どもの頃よく行っていた町の小さな図書館 があって、小学生のころ帰り道立ち寄ったり、 中学生のころは夏休みの部活終…