io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッティ宮殿

画像ではその広大さを感じれない… とてもおおーきなピッティ宮殿 パノラマ機能で撮影したのですが… こちらには美術館、博物館そして広い庭園が ありまして、日曜日の午前中早め行ってきました。まだ行列はなし! あまりに広大だったので今回は パラティーナ…

すでに行きつけカフェ

こちらに来てからほぼ毎日通っているお店 caffe' ricchi 朝早くから開いているので パニーニ€3.00を買ったり。 こちらはフィレンツェに来てはじめての食事 大きなパニーニ。全粒粉の大きなパンに チーズとハムみたいなの入ってて。 授業終わりの昼ごはんに。…

映画①「冷静と情熱のあいだ」

こんにちは。 こちらに来てはじめての休日の土曜日 語学学校でお友だちになった人と フィレンツェの中心街へと向かいます。 アルノ川の南からサンタ・トリニタ橋を渡り 川沿いにポンテ・ヴェッキオ橋の方へ。 途中向かって細い道を左に行くとありました! サ…

BUCCELLATI

ブチェッラッティは有名なフィレンツェの 宝飾品のブランドですが わたしも一年前くらいまでは知りませんでした。 関西の彫金学校の先生に 「わたしフィレンツェ彫りしたいんです!」 と言ったら教えてくれました。 このブランドはルネサンスから伝わる技法…

まずは語学から

Ciao! っていう挨拶を自分がするようになるとは。 関西で働いてたときは 毎度! 島根では〜なんだろう こんにちは! 滞在して6日目を迎えようとしてます。 その間、月曜日〜金曜日の9:20〜13:00は イタリア語を学んでます。 本当はすぐにでも彫金へと思って…

滞在許可証

さてフィレンツェに着いて8日間以内という なかなかハードルの高い?期間のうちに 滞在許可証の申請をしなくてはならないようで。 日本でいろいろと資料は準備して行きましたが こちらでの準備ももちろんあり。 まずは郵便局へ滞在許可証申請のためのキット…

滞在6日目のごはん

まだまだ時差ぼけが抜けず朝の5時ごろの起床が続いてます。 こちらに来てはじめてお米を炊くことができました。 わたしは和食好きなのでこちらでの食事は少し心配してて、お米を持参してました。 さて!どうやって炊くのか! 日本で事前に鍋での炊き方を調べ…

父からのキーケース

フィレンツェでは一人暮らしの方のアパートに 間借りをさせてもらってます。 こちらではキーが3つ必要。 まず建物の重厚な正面玄関のキー。 次にアパートの部屋のキー。 そして自分の借りている部屋のキー。 田舎ではキーを1つも持ち歩いてない暮らし。 と…

36歳のわたし

2018年1月後半から7月前半まで フィレンツェに彫金留学します。