io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

ピーク

※今回の文章は弱音が多くなりそうなので

いやだな〜と思われる方はスルーしてください。

 

今朝も快晴。

雨が降ったのはこの約3週間で一晩だけだと思う。

1週間の天気予報で雨マークが出ることもあるけれど

なぜか消えていく。

日本の天気予報ってやはり確率がいいのかもしれない。

 

今朝はさささーと朝食を食べた。

大家さんと重ならないように。

 

おしゃべりの止まらない大家さん…

 

朝食、昼食、夕食…その他のときも。

ずっと話しをしている。

わたしは時折辞書を引きながら。

食べているときにゆっくりと考えごともできない。

ご飯を美味しいと思うこともできないときがある。

 

友だちとも1日何人と何時間話しをしているか。

(それで満足とかしないのかなあ、疲れないのかなあ)

充電器につないだまま喋り続けてるときもある。。。

 

2人暮らしだしなるべく料理をする時間が重ならないように

台所を使うようにしていて。

朝昼晩いつも早めに料理を始める。

そのときも部屋から出てきて話し出すことがある…

早めにテーブルに座って食べているときも。

わたしは食べる。大家さんは立ったまましゃべる。。。

 

こんなにストレスが溜まるとは思はなかった…。

 

イタリア語の勉強にはなるだろうけれど…。

お世話もたくさんしてもらってるけれど…。

 

これがよく言われているおしゃべり好きなイタリア人なのかなあ。

 

すごいわ…。