io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の朝

昨晩早めに就寝したので 休日だけどだいたいいつも通りの時間に目が覚めた。 最近、大家さんは仕事が忙しいみたいで 日中たくさん働いて、夜はなるべく早めに寝て翌日の仕事に備えてる感じ。 今朝は2度で部屋の窓が少しだけ結露していた。 今日で2月も終わり…

金曜の朝

大家さんは早めに出勤。 スペインの子はどうやら昨晩から帰宅していないよう。。。 静かな朝、お天気もいい。 昨日はひさびさにざーざーとまとまった雨が降った。 今イタリアはウィルスの件で、街ゆく西欧人の中にもマスクをする人が 出てきた。 しかもとき…

月曜が来た

昔々わたしが幼いときのテレビCMで 「月曜日が待ち遠しい」という コピーのものがあった。 時たまこの言葉を思い出す。 今朝またひさびさに思い出して。 さて月曜が待ち遠しかっただろうか? ふつう…。 今朝は雲の重たい朝で 陽当たりが良くない居間は暗い。…

ひきつづき制作中

日曜日の朝 今日は曇りの天気からはじまる。 わたしはカフェラテでスイッチを入れる。 昨日は切らしてた食材の買い出しにちょこと出かけただけで あとは部屋で制作をした。 シルバーの板を深彫り3つ。 2つは終わったけど3つ目はまだ途中 今日はこの続きから…

制作中

土曜日の朝 昨晩寝る間際まで明日が金曜日だと思っていた。。。 もう一度金曜日…あたまがまわってない。 昨晩は夕飯のあと、彫りをしていた。 いま彫りのレッスンで真っ最中の印章 今週は新たにベースの部分を1種類と 中の模様は塔を彫り始めた。 前回、中の…

それぞれの朝

今朝は6時前に目が覚めて。 どうも右腕が痛くて覚めたみたい。 それからまた寝ることができずに いつもより早めに起床した。 早めに起きたら 学校行く支度をして後 ゆっくりとカフェラテを飲もうと。 右腕はおそらく昨日ワックスをわたしにしては いつもより…

そろそろ衣替えか

この頃日中、日差しが強いなか歩くと 汗ばむようになってきて 学校でも暑さを感じて (たぶん火を使って作業するときとかあるから) 一枚脱いだりすることがある。 来たばかりのころは 冬本番へ向けて着るものがなかったけれど 今度はその逆で暑いときにちょ…

黄々

月曜日が来た。 午前中は部屋で少しだけワックスの制作をして 早めにお昼ご飯を食べてから 鋳造の工房へ依頼へ行く予定。 でもお天気が少し心配 昨日は夏日のようで、歩きながら背に陽を浴びてると 背中が熱くてたまらない。 いつもより薄着で外出したけれど…

buona domenica

と大家さん。 今朝は仕事ではないと思うけど早めに外出。 いつも動き回る大家さん。家でもそう。 掃除してるか、洗濯してるか、料理してるか、家でできる仕事してるか… (アイロンをしてる率も高い。タオルにまでアイロンをしてくれる) 今日は2週間に一度…

中日

いま制作してるものはいくつもあるけれど 彫りのレッスンでは まず人の横顔のペンダントの土台となるオーバル型 その中を深めに彫る。 その彫ったところにはズマルト(七宝みたいなもの)を入れる予定。 (まだまだ時間がかかりそう…) 次に取り組みはじめた…

野村監督

野村監督が天国へ行かれたとネットニュースで読んだ。 わたしがソフトボールをしていた中高生のとき プロ野球にのめり込んでいたとき 野村監督がヤクルトの監督をしている時だった。 古田捕手がベンチで野村監督にしかられてる様子が何度も。 当時は高津選手…

日曜日

今朝7時半ごろに目が覚めたけれど 1時間半くらい布団のなかでごろごろしていた。 きっと大家さんはなんで起きて来ないんだろうと思っていただろう。 昨晩わたしがいつもより遅めに晩御飯を食べていたら 一緒に住んでるスペインの子がそれを見て どうしたの?…

anima

きのう夕飯のときに 大家さんと話してて。 洋彫りのレッスンのこと、先生のリッカルドの話になった。 大家さんもリッカルドには会ったことがあるみたいで 彼の喋り方も知ってて、 リッカルドは根っからのフィオレンティーノで お歳は83歳。 喋りがフィレンツ…

どんぐりころころ

の歌。 一昨年だかに観せてもらったビデオテープに お母さんとわたし わたしはまだとても幼い、ちゃんと立って歩いてるという 感じではなかった気がする。 小さなからだにオムツをした大きなおしり。 そんなわたしにお母さんがどんぐりころころの歌を歌って…

フィオレンティーナ

彫りのレッスンで取り組んでいたルネサンス期のフィレンツェの紋章。 できた。 といっても、、、反省点の多い彫りとなったけれど。 この彫りでは多種のチャッポラ(洋彫り道具)を使った。 オンジェッラ(先が▽) ピアーナ(先が⬜︎) メッザトンダ(先が半◯…

初春のおみくじ

日本は暦の上では春なはず。 そんな時にイタリアでおみくじを引けるなんて。 奈良に住んでる友人から荷物が届いた。 その子は前回一緒にフィレンツェで彫金を学び、数ヶ月だったけれど 一緒に住んでいて、とてもお世話になった。 今わたしが住まわせてもらっ…

ポッケのなかのどんぐり

昨日は彫りのレッスン。 去年の秋、来たばかりのときに広場で拾ったどんぐりに やっと彫りができる。 前にも書いたかも、今彫りで興味があるのは植物や果物の彫りと動物の毛並みの彫り。 どんな彫り方をすのだろう、リッカルドに朝一一番で聴く。 (だいたい…

予約日げっと

終わった。 警察終わった。 ずっと2時間半くらい立ちっぱなし。 警察のUfficio Immigrazione(移民管理局と訳すのでしょうか?)へ行ったのです。 長蛇の列は私の後ろにも わたしが帰るときもまだ外で並んでいる人がたくさん。 色々な人種の人達。どこの国か…

滞在許可証へ2歩目…になるか

滞在許可証の申請をフィレンツェに来てから すぐしなくてはならず。 2日目だったかに郵便局へ必要書類を提出した。 けれど… 前回はいつ警察へ行くかが記載してあったのに 今回は無くて 後から書き留めでくるとされていたけれど… 来ない! もうじき滞在4ヶ月…

日曜日

今日は何処にも出ないつもりで さっき起床したばかり。 ここのところ朝の冷え込みは厳しくない。 例年に比べると本当に気温の高い冬のらしい。 今日はゆっくりとカフェラテ飲んで 指輪の設計図のようなものを描いてから ワックスで指輪を作ろうと思ってる。 …

3時のおやつ

家近くのパン屋さんはケーキも美味しい。 午後、近くに住む同じ学校の友だちと一緒にお茶しにゴー。 学校からの帰路が同じなのでいつも一緒に帰宅して色々話しも しているけど、こうやって待ち合わせてお茶をするのははじめて。 彼女はベトナム人だけど日本…

2月1日

土曜日の朝、いつも通りにカフェラテを入れる。 マキネッタで珈琲を沸かす。 鍋でミルクを温める。 きび砂糖を少々、マグカップへ入れておいて 珈琲、ミルクの順で注ぐ。 熱々が美味しい。 昨日の朝、今月こちらに来るはずだった友人からキャンセルの連絡が …