io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

2日連続曇り空

天気予報によるとここ4日間くらいは曇りや雨のよう。 静かで良い。 あのギラギラの太陽の下ではじっとしてられない人が出てくるから。 お隣の州では海の砂浜で日焼けしてる人がいたらしく警察が出動。。。 前回もこの時期にフィレンツェに滞在していて 冬か…

曇りの土曜日

今朝は陽が差す間もないくらいの重たい曇り空。 湿度もある程度あるみたいでしっとり。 窓を開けたら、ふわっと新緑の香りがしてきた。 春から初夏へ。 この封鎖が始まったときにはまだ冬の感じだったのに。 庭園の庭では薔薇が咲き乱れて 木々の様子も日々…

ひとりの時間

(前のブログ)ということで。 頭に血が上る感じがあったので。 鎮めようと。 昨晩はとても早い時間に夕飯を食べて部屋へこもった。 夜7時ごろまだ外は明るい。 (この頃は8時ごろに日の入、9時前ごろまでほのかに明るい) YouTubeで「めがね」をみつけたの…

ピーク

※今回の文章は弱音が多くなりそうなので いやだな〜と思われる方はスルーしてください。 今朝も快晴。 雨が降ったのはこの約3週間で一晩だけだと思う。 1週間の天気予報で雨マークが出ることもあるけれど なぜか消えていく。 日本の天気予報ってやはり確率が…

4月14日の火曜日

日にちと曜日の確認。 朝起きると布団の中で今日は何曜日かを考える …次、日にち…わからなくなってきてる。 無外出…数えたら36日目。 一切外へ出ていない。 昨日までが復活祭の祝日だった。 今日から地域によって差があるけれど 封鎖の内容が少し変わってく…

buona pasqua

昨日復活祭の日曜日 窓を開けてるとご近所さんたちの会話の音量がいつもより大きかった。 上の階の男の子がわーわーわーと何か興奮気味に叫んでる。 きっと目の前にご馳走かもしくは復活祭用の大きなお菓子でもあるのかな。 復活祭はイタリアでクリスマスに…

自然とこうなる

台所の窓から外を見ると あああ自然とこうなるんだね。 前にも見た気がする。 イタリア国旗三色。 その赤い布は暮らしの中で何に使ってるんだろう。 テーブルかけが一番妥当。 と思いながらお昼ご飯のしたくをはじめる。 今日は昨晩まとめて鍋で炊いたひよこ…

延びたみたい

お昼ご飯 赤いカブの葉のスパゲッティにした。 このカブは凄い。 パスタがピンクに染まるほど。 葉の部分は緑と濃いピンク色。 見た目グロテスク。 食べてるときに 大家さんが話してくれた。 コンテ首相が言うに このまま封鎖を解除することは危険だと。 と…

昨晩のこと

ネットのニュースで島根県で初の感染者が見つかったと知った。 時間の問題ではあるとは思っていた。 県外からの観光客はたくさん来てると聞いていたし 4月は新年度のはじまりで学校は入学など 会社も入社や転勤など人の移動がある。 …とにかく 自分自身で気…

わたしの先生

彫りの先生リッカルド 今月で84歳になるおじいちゃん先生。 結構なお歳だけれど 頭も腕も冴えてる。 学校が休校になってから約1ヶ月 まだそのぐらいかと。 もう何ヶ月もリッカルドに会っていない感じ。 そのリッカルドがデザインの課題を考えてくれて 何人か…

でもまだ

夜寝るときには湯たんぽが…いる。 そろそろ暖かくなってきたし 湯たんぽ終わってもいいかなと思って。 (準備するのもめんどくさいし。それにイタリアは水を大切にしてる国だし。) と、布団の中に入ったけれど なかなか寝付けない… 別に足がとても冷えてる…

8日水曜日

ここのところ随分と日中の気温が上がってきた。 予報ではここ数日26度とか夏日の日もあるみたいだし。 イタリアの陽射し自体が強いから(日本の倍々くらいかな) 背中をかざしてると熱っ!てなる。 でも朝方はまだ肌寒くて カフェラテの温かさにほっとできる…

飛行機雲

以前は空に毎日たくさんの線があった。 ヨーロッパの空はいつもこんな感じなのかなとか思っていたし。 フィレンツェに到着したばかり、時差ボケが治っていなくて 早朝薄暗いときに目が覚めて 誰もいない台所にある窓から 一本の飛行機雲が流れて行ったのを見…

どうやら…

荷物はフィレンツェを離れて… 今イタリア北部にあり… 日本へ戻るら、し、い。 これぞイタリアのファンタジア。

どこどこ…

日本から3週間ほど前に父から送ってもらった荷物。 お米とかラーメンとか服とか…が受け取れない… 学校宛てにしてもらっていたので (出荷してもらうときには学校開いてた) 安心していたけれど 休校になり… でも学校のスタッフの人に確認したら 一人は学校へ…

継続…

イタリアの大規模な封鎖は復活祭明けごろまで延長される ことになったと大家さん。 あと2週間くらい。4月半ばまで。 それでもおそらく全てのお店を開けたり 学校を再開することは難しいと。 昨晩大家さんと話しをしていて フィレンツェにはたくさんのレンス…

月曜日の夕方

外は明るい。 昨日からサマータイムがはじまり 日本との時差も7時間になった。 夕飯のしたくもまだ外が明るいうちからはじめるようになって 何だか慣れない。 前回フィレンツェに住んでいた時も 夏になると夜9時ごろまで明るいから夕飯を食べるのが つい遅く…

イタリアの

学校が休校になってから3週間が経つ。 その間、彫りをしていた。 リッカルドに教えてもらったことを思い出しながら 一緒に彫った過去のものを改めて観察しながら進める。 学校でのレッスン中に彫りを教えてもらうために準備していた指輪。 これをどうしたら……

水曜日の朝

大家さんが… マスクっていいわね。と 何故なら、寒さがしのげるから。と。 イタリア人はマスクをする習慣はない。 でも今回はする機会が増えている。 大家さんもその一人。 マスクなんてと言っていた大家さんが 今朝この発言。 一昨日からフィレンツェは寒さ…

晴れの月曜日

日本ではいろんな地域で桜の花の開花が始まってるみたいで。 もう春。 部屋に篭ってると、庭園の色の移り変わりや 小さい生き物たちが訪れてくれるおかげで春を見させてもらってる。 けれど、まだわたしの中では何となく時が止まっているというわけでもない …

土曜日感覚

今朝もカフェラテを入れたけど 牛乳の量も減らして。 昨日と味が異なる。。。 これは今までもそうで ほぼ毎日入れてるのに味がいつも異なる。 エスプレッソの粉の量 きび砂糖の量 牛乳の量 微妙に量が違うだけでも味って変わってくるんだなあ。 今朝は大家さ…

無外出

9日目。 今朝は牛乳少なめのカフェラテにした。 節約しないと。 買ってきてもらった日はたくさん使ったけど。。。 いつもより苦いカフェラテでエンジンをかけたい。 今日もいい天気。気温も20度くらいまで上がる予定。 昼過ぎになると部屋に陽射しが差し込ん…

明けたかな。

昨日は制作時間を短めにしたから 目と首のコリが少しだけマシになったみたいで。 本当はもう少し休ませた方がいいと思いながらも… 夕飯を食べて何となく作業台の前に座ると かまいたくなる。 ので1時間くらい続きをやってみた。 リッカルドに聞いてから進め…

水曜の夕方

もうじき日が沈む。 陽が長くなって、今は大体18時半過ぎごろに暗くなってくる。 わたしの居る部屋は午後の陽射しが強くて 今は日差しの移動に合わせて、わたしも暖を取るために移動する。 けれどもこの陽射し…夏はかなりやばいと思う。 今でさえ、ただでさ…

水曜の朝だ

1日飛ばすと今日が何曜日か分からなくなる。 今朝は幸いにもカフェラテを飲むことができる。 さっき入れてきて(今日はきび砂糖きもち多めに) 飲みながらの文章。 昨日、大家さんの友人の方が代行で買い出しにいってくれて (日々助けてもらい、無外出7日目…

月曜日の夕方へ

1日が割と早く過ぎる。 でもなぜか規制の日数がなかなか終わらない気がする。 それはおそらく規制が予定したいた期日よりも延びる可能性が高いと どこかで思っているからかも。 午前中は偶然?必然に見つけたネット上での読み物が おもしろくてずっと読んで…

畳の上で

胡坐をかいて文章打ってる。 さっきまで静かだったTopoがまた走り出した。 きっとご飯食べていたか、好きな番組でも見ていたのかな。 今日もあっという間に夜。 午前中は日本の友人、知人の方からのメッセージを読ませてもらい 返信をしていたらお昼ごろにな…

昼ご飯時

今日の昼ご飯は 大家さんが朝市で買ってきてくれたカブの葉のパスタ。 先に料理を終えた大家さんがそのパスタにしていたから そうした。 美味しそうだったんだもの。 大家さんはおそらくお塩とオリーブオイルで わたしは醤油とオリーブオイル うまい! 醤油…

土曜だ

この文章を書いてないと 今日が何日で何曜日なのかが わからなくなる。。。 まだ大規模な規制が始まって3日目。 かなり長い感じがする。 大家さんはイタリアの状況がよろしくないので 心なしかいつもより元気がない。 ラジオから流れてくるニュース なかなか…

今朝も庭師のおじさんは働く

囲われた個人庭園で いつものおじさんは今朝も早くから庭仕事。 広いお庭、窓を開けて まずおじさんは何処にいるのか探す。 赤の小さめのトラクターに庭仕事道具を積んで 移動してるから、それが目印。 昨日、学校の学生の子が日本に帰国することを決めて い…