io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

灯りをもとめ図書館へ

久々に気持ちよく晴れ渡った土曜日。 いつもより少し寝坊してからの 1週間分の洗濯を。 こちらではだいたい1週間の洗濯物を まとめて土日どちらかで洗濯している。 というのもやはりイタリアは電気代と水道代のこと。どちらも大切に使っている。 わたしも今…

もだえる…な頭痛

こちらにきてはじめて、かやり しんどい頭痛になった。 語学学校終わって昼過ぎチェントロ(中心街)を歩いてるときごろからあれ…もしかして。 なのでなるべく早めに部屋に戻り、早めに夕飯を取り休もうと思っていたけれど、あれ…なんだか気持ちも悪くなって…

さて、デザインの授業始まる

昨日から彫金学校へ通いはじめた。 実技の方は3月後半から 今月からのデザインの方は月曜日と木曜日 語学の授業の後にあって、とりあえずは4週間。 足りなければ追加で授業を受けようと思っている。 初日…何からするのかな〜。 この日を数週間待ちわびてた。…

日曜日に部屋ごもりして

滞在4週目の日曜日 フィレンツェは冷たい風と雨のなか。 少し疲れもあるのか最近は朝起きにくく なってるので今日は友だちのお誘いを お断りして部屋で過ごすことに。 でも一週間に一度の大量の洗濯物が 待っていて、大家さんの洗濯機を 2回回させてもらい。…

少し近所の図書館

フィレンツェに滞在中にやりたいことのひとつ。地元の人が利用している図書館へ行き フィレンツェのこと 伝統的なデザインのこと ジュエリーや衣装のこと…を 調べてメモすること。 学校から部屋へ戻る途中に広場があり その周辺に図書館があります。 そんな…

語学学校の校友とプランゾ

はじめて滞在二週間 今日は二週間に一度、金曜日にある イタリア語のテストの日! どんなもんだい⁈ うん!できはまずまず ⚫︎〈essere〉と〈avere〉の使い方 ⚫︎形容詞の対義語合わせ…など しかしながらヒヤリングはやはり… 敗北感! わからんのです!早いと!…