io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

まずは語学から

Ciao!

っていう挨拶を自分がするようになるとは。

関西で働いてたときは

毎度!

島根では〜なんだろう

こんにちは!

 

滞在して6日目を迎えようとしてます。

その間、月曜日〜金曜日の9:20〜13:00は

イタリア語を学んでます。

本当はすぐにでも彫金へと思っていましたが

まず8週間は語学学校へ行った方がよいとのことではじめてます。

f:id:mm_hh:20180127014421j:image

初歩のクラスからのスタートですが

いや〜本当にしみじみ思うのはNHKラジオを

聴いていた有難さ。

関西で暮らしていたときからいつかはと

思い通勤帰宅のとき電車で聞いて。

また島根に戻り本格的にフィレンツェへ行くと決めたときからまた聞きだし。

何とかイタリア語検定5級を取り

留学へ向かうことができました。

それが今とても力になってます。

もちろん話すことはまだまだできないのですが

でも授業に何とかついていけてるので!

f:id:mm_hh:20180127014527j:image

クラスは

ノルウェー人の女の子…3名

アルゼンチン人の女性…1名

アメリカ人の女性…1名

中国人の女の子…1名

イギリス人の男の子…1名

そして

日本人男女合わせて4名

 

やはり欧米の方たちの質問力!発言力!は

すさまじ〜。

イタリア語が話せなくてもじゃんじゃんと

のりのりで先生へ話しかけます。

元気いっぱい!お陰で楽しいクラスです。

 

1週間分が終わったばかりで

まだあと…7週間分かあ…と、お、い。