io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

滞在許可証

さてフィレンツェに着いて8日間以内という

なかなかハードルの高い?期間のうちに

滞在許可証の申請をしなくてはならないようで。

日本でいろいろと資料は準備して行きましたが

こちらでの準備ももちろんあり。

まずは郵便局へ滞在許可証申請のためのキットを取りに。

f:id:mm_hh:20180127011334j:image

こちらも鍋を購入したお店と同じ通り

Via Pellicceriaにあります。

f:id:mm_hh:20180127011551j:image

中に入るは良いですがカウンターが

いっぱいあるし誰にお願いしたらよいものか⁉︎

しばらくふらふらとしていましたが

意を決して(←なことばかりです)

出入り口近くのおじさんに

キット ペルファボーレ!

といいましたらあっさりとくれました!

で、これを次の日に記入

もちろん学校のスタッフの方に手伝って

もらい…またまた次の日に郵便局へ

記入したもの、日本から持参した資料とともに

提出。

今度は整理券を取って待つことに。

かなり待たされるという話を聞いてましたが

早くに呼んでもらえて

今度は女性の方

「イタリア語話せるの?」聞かれ

もちろん「ノン」。

のあとはスタッフの方は黙々と手続きをしてくれすらすらと終わりました。

 

これで一安心。

ですが滞在許可証をもらうためには

まだ道のりがあるそう。警察へ行ったりとか…

ただ半年間の滞在予定のわたしは

もしかするともらえずに帰国の可能性が高いそうです。

ですが!とにかく8日間以内に申請しとくことが重要!だそうです。

ちゃんちゃん!