io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

さて、デザインの授業始まる

昨日から彫金学校へ通いはじめた。

実技の方は3月後半から

今月からのデザインの方は月曜日と木曜日

語学の授業の後にあって、とりあえずは4週間。

足りなければ追加で授業を受けようと思っている。

 

初日…何からするのかな〜。

この日を数週間待ちわびてた。

先生はイタリア人もちろん…つまりは

イタリア語での授業…まだ言葉足らずすぎな私。

学校には日本人スタッフ方もいて通訳して

くれると聴いていたが!?

その方も忙しくて一度のみの通訳だった。

ので先生の言うことと違うことを2度くらいしてしまった…!

 

昨日は実力を見るためのテストをする!

ということで!

ジュエリー雑誌に掲載されている

なかなか、いやかなり手の込んだジュエリーを

デッサン!それも3型!日本でも描いたことのないようなデザインで…どうしよう…

はじめは雑誌を見て描き、その後は

それらを見ずにもう一度描く。

終えた後に先生の説明

このようなデザインはこういうパターンで

このような作りだからこうしてここから描くというような。

たぶん75パーくらいは理解したと思う。

 

描きつづけた4時間

疲れたけれどとても充実

はじめはうまく描かなきゃ!って

思っていたけれど、こんだけ描かされると

開き直って間違ったら直してもらうっていう

勢い!

 

次回の授業、明後日は

f:id:mm_hh:20180221061513j:image

を持ってきてと。

なので、今日語学学校終わりに文房具屋さんへ。もうそこの文房具屋さんは行きつけ。

用事もないのに用事を作ってノート買いにとか鉛筆一本買いにとかでおじゃましている…また載せてみよう。