io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

水曜日は

いまのところ学校のレッスンのない日。

1週間の中休みであり、市場に野菜を買いに行く日。

 

朝、いつもよりゆっくりとマキネッタで珈琲を入れて

ラテを小鍋で熱くして、砂糖を少々。

熱っくらいの一口目が幸せ。

からだもきもちも一瞬溶ける感じ。

 

家でゆっくりできるときのわたしの大切な時間。

 

f:id:mm_hh:20200115172630j:image

今日は天気もイマイチだいしあまり外出気分ではないけれど…

もう冷蔵庫に野菜がキャベツのみ。

キャベツ大好きだからいいけれど。いくら丸ごと大きめのキャベツだとしても

1週間はもたない。

 

いつもの市場へ行って新鮮な野菜を買おう。

 

そのあとは部屋で制作のつづき。

ポンゴ(ねんど)かな。

いまワックスのレッスンでポンゴを用いて葉の指輪を作ってる。

指輪のモチーフの立体感を出すのがむずかしい…(彫刻の世界)

 

部屋には(前に書いた)日課

大家さんの植物があるけれど

あまり細部まではみてない。

 

「見てはいるけど観察をしていない」だったけ

シャーロックホームズの有名な言葉。

 

ものを作るには観察することが大切だと

前々から思ってはいるものの。おっついてない。

 

f:id:mm_hh:20200115172653j:image

もうじき蕾が開花しそう。