io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

いま朝9時

やっとぱきっと、外が明るくなる。

まだ8時近くまではほの暗いフィレンツェ

日没時間は少し延びたかなと感じるけれど、まだ日出は遅い気がしてる。

 

いつもはわたしと同じか、わたしよりも早起きの大家さん。

今朝はなかなか起きてこない。

昨日仕事で遠方まで日帰りで行っておられたからお疲れかなと

思っていたら、お熱がでちゃったみたいで。

ここ数ヶ月一緒に住まわせてもらって大家さんが弱ってるのをはじめて見た。

 

60歳半ばなのにわたしよりも体力があり快活な大家さん。

 

日本人のかぜの対処方法とイタリア人のそれは異なるんだろうか?

梅干し番茶とか…こっちの人のからだには効果ある?ない?

 

ホッカイロとか…持ってるけど。

りんごすったのとか…

 

何かできることはないかと思うけど。

大家さんしっかりものだし、娘さんが近くにいるから大丈夫と思う。

 

さて、からだみしみし来ている金曜。

 

ミルクコーヒー

(この響を忘れていた。いつもカフェラッテって言うし。

京都で友人が働いている老舗の喫茶店ではまだメニューにミルクコーヒーで載ってる。日本では多分「珈琲牛乳」→「ミルクコーヒー」→「カフェラッテ」と

日本語→英語→イタリア語て移行してる気がする。「珈琲牛乳」だと

子どものころによく通っていた温泉を思い出す。お風呂上がりに自販機で販売していた

牛乳瓶に入った珈琲牛乳を飲む習慣。そして「ミルクコーヒー」だと大阪で暮らしていいたときよく通っていた京都の喫茶店を思い出す。「カフェラッテ」はまだ思い出とかないけどイタリアで暮らしていると思い出になるのだろうか)

を入れたので午前中ねんどでの形作りを進めて、学校へ持参し先生に確認してもらう。

もしOKなら、次の月曜日にシリコンの型が取れる。

 

はじめて、ねんどで作る葉の指輪。金属であげたときにどのような状態なのか。