io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

3ヶ月経ち

フィレンツェに来てから3ヶ月経ち

季節は秋から真冬へ。

暦の上ではもうじき春になるのかな。

今のところ極度に寒い日はあまりない。

昼間、陽が強い時間には歩いてると汗ばむくらい。

 

前回こちらに来た時に2月後半だったか3月はじめだったかには

シベリアから大寒波が到来して噴水の水も氷り、昼間でも氷点下で

一日中噴水は固まったままだった。

 

きょうは月曜日なので学校は午後から

お昼ご飯を食べてから家を出て

鋳造の依頼をしにお店へ行ってから学校へ。

 

きょうのお昼は何にしようか。

最近は味噌煮込みうどん(ときにキムチを入れて)にはまってる。

 

最初はトマトやジェノベーゼベースのパスタとかをよく作っていたけれど

ブログにも書いた「おにぎりを作った会」のときから

日本の味付けが主流になった。

 

3ヶ月経ちイタ飯からジャポ飯へ。

4ヶ月目を迎えこれからどんな自炊になっていくかな。