io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

buona domenica

と大家さん。

今朝は仕事ではないと思うけど早めに外出。

 

いつも動き回る大家さん。家でもそう。

掃除してるか、洗濯してるか、料理してるか、家でできる仕事してるか…

(アイロンをしてる率も高い。タオルにまでアイロンをしてくれる)

 

今日は2週間に一度のベッドのシーツ替えとお部屋の掃除を

午後からしてくれるそう。

有難いことで。

はじめこっちに来た時にここまでしてくれるとはと思った。

 

午後の掃除の時間までに部屋をある程度整頓しとく。

机の上とか床に置いてるものとか。

 

その後は少しだけ制作をする。

 

今、彫りのレッスンで取り組んでるsigillo印章

昨晩「Porco Rosso」=紅の豚のイタリア語版を観てて

そのDVDのケースの裏にいくつかの印章が載ってた。

ポルコと「仲良くけんか」wしてるちょいワルなおじちゃまたちの印章。

f:id:mm_hh:20200216173604j:image

宮﨑監督ここまで描いてるんだ。

 

あとちょいワルの「マンマユート団」これが

manma aiutoだとわかった!「ママ助けて」w

 

おちゃめだなぁ。大好きだこの物語。

 

子どものころからの憧れフィオ。

彼女が徹夜して飛行艇の設計図を描いて

ポルコと話してるシーンを観ると励まされる。

 

印章の彫りははてしないけど。

思い出すと20代の前半、消しゴムはんこを彫ることにはまって

えらく山盛りにできてた。

少し修正して試しに印してみる。よくないところがあるとまた彫って

また印…の繰り返し。

 

印をするときの楽しみ。

あの感覚と似てる。

f:id:mm_hh:20200216173619j:image

今回は紙ではなくて、試すのはねんどにしてる。

これができあがったら、今度はロウに押す。

指輪に彫るのはいつかな。