io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

あたたか

今日は朝から暖かくて

いつも通りのカフェラテがしっくりこない。

寒いときに熱々を飲むとからだもこころも溶けそうになる。

今朝は違っていた。

 

このまま春の気候に流れていくのかな。

まだ2月があるけど。

大家さんのうちの植物

少しづつ花を付けはじめてる。

f:id:mm_hh:20200129185824j:image

 

昨日は洋彫りのレッスンで

引き続いて模様を彫る練習をして、4つ目の模様が終わった。

さて5つ目どんなのかな…わくわくしてたら

リッカルドフィレンツェの紋章を彫ろうと

え!なんで今?

いきなりの彫ろう。

f:id:mm_hh:20200129190459j:image

リッカルドのちゃちゃと描いた紋章

このぐらいのサイズで彫ろうと。

 

即携帯でフィレンツェの紋章を探す。

リッカルドに見せると

「これじゃない。ルネサンスのときの」

あー!

あれか…

フィレンツェの街でときより目にする古いフィレンツェの紋章。

今の紋章と異なる。

f:id:mm_hh:20200130062122j:image

中までみっしり。

植物。百合とザクロだったよな。

(由来については今日これから調べてみる。そうすると彫るのが一段楽しくなりそう

だから)

 

あれを彫るのかあ。

でもなんで今?という問いは残ってるけど。

まずはリッカルドの言う通りにしようと思ってるので

さっそくまたネットで検索。

今日部屋で輪郭は彫って、明日のレッスンで本格的に彫る。