io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

フィオレンティーナ

彫りのレッスンで取り組んでいたルネサンス期のフィレンツェの紋章。

できた。

f:id:mm_hh:20200207171949j:image

といっても、、、反省点の多い彫りとなったけれど。

 

この彫りでは多種のチャッポラ(洋彫り道具)を使った。

オンジェッラ(先が▽)

ピアーナ(先が⬜︎)

メッザトンダ(先が半◯)

サイズも色々なのを。

 

はじめての彫りの場合、リッカルドがどのように進めて行くのかが

わからないことがあって、

教えてもらうがまま進めるわけで。

最終どうなるのかがわからないとまとまりのない彫りになりかねない。

 

ここのへんが言葉ができるといいのにな、、、と思う。

 

もう一度同じものを部屋で彫るために昨日下準備をしたので

土日でやってみよう。

 

さて、次何をしようかな。

昨晩、布団の中で考えていたら頭が冴えてなかなか眠れなかった。。。