io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

8日水曜日

ここのところ随分と日中の気温が上がってきた。

予報ではここ数日26度とか夏日の日もあるみたいだし。

イタリアの陽射し自体が強いから(日本の倍々くらいかな)

背中をかざしてると熱っ!てなる。

 

でも朝方はまだ肌寒くて

カフェラテの温かさにほっとできる。

 

今朝は目の前の庭園で食べ物を探すリスをみっけ。

たんたんたーんと浮いているように走る。

ふと一羽の鳥と目があったみたいで

リスの方も動かず

見つめあってた。

お互い何を思いながら見てるいるか。

(食べれる?食べれない?とか???怖)

 

今日は8日今週末からイタリアでは復活祭で土日月と

もともと3連休。

復活祭のことはよくわからないけれど

前回フィレンツェで暮らしたとき

この時期は身内の人が遠くから戻ってきたり

大勢で食事をしたり

大きな催しがあったり…けっこう大きな祭事。

 

でも今年は皆おうち。

 

この連休までが一応、封鎖の期間だけれど。

どうなるかな。

コンテ首相がどのように今後のことを発表するのか。

まだ1週間から2週間は延長するのではないだろうかと

思っているけれど。。。

 

もし封鎖が解除されても全てではないだろうし。

学校もまだしばらくは休校じゃないだろうかと思う。

 

部屋でやることは探せば、探さなくてもいっぱいある。

 

今はリッカルドからのデザインの課題をやってるけれど

これ…一枚なのになかなか終わらない。

アカンサスの葉のデザイン。

もう何日取り組んでいるんだろう。

(一日中ではなけど)

 

そろそろ終わるかなと思いながら描き直しと描き足しとつづく。