io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

がっこがはじまった

きのうから学校がはじまり。

初日…学校内が冷え冷え、休みの間ずっと暖房されてなかった

底冷えの寒さ。わたしも隣の子もコートなどを羽織っての制作スタートになった。

 

新年1日目は洋彫りから

休み中に彫った課題をリッカルドに見てもらって。

どうやら修正箇所も無いようで深く彫ったところに

パルタトーレで細かく模様を入れて数時間で完了した。

 

これをネックレスにすることもできるけど

…実はあまり好みのデザインでは無いのでやる気が起きない…

休み中の深彫り練習としてのデザインだった。

 

こちらに来てからまだ完成!というものが実は殆どなくて。

洋彫りもアルファベットの練習からだったし。。。

手元に完成したものがない…のが少しだけ寂しい。

前回のフィレンツェ彫金留学とは異なる流れ。

計画を少しづつ立てていかなきゃ。