io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

buon natale

きょうはナターレ(クリスマス)です。

はじめてこの時期をイタリアで。

イタリアでは25日がとても大切みたい。

恋人と過ごすよりも両親や家族で過ごすそう。

日本のお正月的な感じなのかもしれない。

 

だからかな

大家さんにナターレは誰と何して過ごすの?って多分3回くらい

聞かれた…けど「わかんない」と言っていたら

本当に予定なしの日になったよ。

フィレンツェで誠のクリぼっち。

f:id:mm_hh:20191225224134j:image

フィレンツェの街は光に溢れてる。

装飾はいろんなものを見たけれど何となく日本のものよりも

大人な感じがする。

いつもお世話になってる店先も緑の植物が小さな電球(日本で見たことないかも)

で美しく飾られてる。あの電球は欲しい。

f:id:mm_hh:20191225224107j:image

先日はドゥーモ前の大きなクリスマスツリーの点灯式へ。

同居してるスペインの子が誘ってくれた。

わたし一人ではぜったいに行かなかったでしょう。

…とにかくすんごい人

フィレンツェはいつでも人々で溢れてるけど

その晩は…プールの槽に人がぎゅうぎゅうに詰め込まれてる感じ。

あ、所謂日本の満員電車。

一度の経験でいいかも。

f:id:mm_hh:20191225224159j:image