io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

1月31日

30日だと思っていたら31日だった。

 

思い返すと長い1月だった。

フィレンツェでの年越しがずっと前のことのように思う。

長い冬休みも明けて、学校も休み前までのいつものペースに戻った。

 

ワックスで作ったものを鋳造に出し

戻ってきたらそれの形を整え、ゴム型を取り、そこにワックスを流し込み

また鋳造に出し、また削り…磨き…洋彫りし…完成!

 

この流れで作っている。

なかなか完成しない…去年から引き継いでるものがいくつかあって。

でもやっとおそらく来週一つ完成するかも。

 

何かを作ることを追っかけてか、長く感じた1月。

でもわたしの時の流れとして2月が来ると6月まであっという間

なぜだか知らんけど。