io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

月曜なんだよなあ

学校はもちろん休校。

まだあれから3日しか経っていないのにもう随分と長くお休みしてる

気がしてる。

 

今朝大家さんが仕事へ向かう準備をしながら

「今日は何をするの?部屋で制作?退屈じゃない?」と。

そんなことは全くない。

むしろ部屋で色々とマイペースでやれるのが嬉しい。

(もちろん学校で勉強したい)

 

昨日日曜日には

学校でアシスタントをしてる先生に誘ってもらって

ミケランジェロ広場あたりを散歩した。

f:id:mm_hh:20200309173118j:image

結構…人いるし。

天気も最高だし。

外だから空気もよいし。

芝生では読書をしたり、寝転んだり…それぞれに

解放されていた。

 

また昨日はイタリアは「女性の日」。

今は日本でもミモザの日?でSNSなどで投稿を見る。

 

広場へ行く道にある花屋さんにはいつもより人がいたし。

黄色のバラも合わせてブーケを持ってる男性もちらほら。

 

部屋から見える庭園のミモザも満開。

 

このご時世にあって、可愛らしい花で女性を讃える日。

花を受け取って笑顔になるよね。

 

一年に一度の日。「女性の日」

なんとなく沈んでる状況での…記念日とか…の意味を感じる日だった。

 

日常の中に記念日があること。

 

嬉しく、励まされ、人との繋がりを感じたり、気持ちを整え、センチメンタルジャーニーも。

人の暮らしのなかで大切な軸なのかな。

 

この仕事をさせてもらってて

日記やアルバムのようなものを作りたいと思ったことがある。

人が身につけ持つことで何かその人の歩んでこられた時間を受け止め

綴れるようなもの。

 

そんなことを昨日街を歩きながら思っていた。

 

今日は何をしよう。

彫りの練習。印章で深く彫るモチーフの練習かな。

土曜日に冠を彫って少し失敗してるから

もう一度試して。

次は鳥か馬か。