io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

月曜夜に

今日は火曜日だけれど。

 

昨晩イタリアの首相がイタリア全土のコントロール

はじめると。

なるべく家にいること。

州を移動するにも其れ相応の理由が必要とのこと。

他にも事項はあるけど

わたしが大家さんや友人から聴いて理解しているのはこれら。

 

また寝ようとしたら学校のスタッフの人から連絡。

学校の休校は4月3日までに延びた。

そして学校の過程が途中の人の中にも帰国者が何人か出てきたそう。

一緒に学んでいた人たちが挨拶もできずに帰国していく。

 

こうなると自分も一旦帰国する方がいいのか?

学校も休みだし、不安も出てくるし。

 

悩む。

きっと今たくさんの留学生が悩んでいることだと思う。

 

わたしはまだラジオから流れてるイタリアのニュースを全て理解する

ことはできない。

(大家さんのお家にはテレビがない)

 

ところどころわたったり、わからなかったり。

あとで大家さんが優しいイタリア語で説明してくてたりする。

 

今朝の大家さん

娘さんの彼氏さんが高齢者施設で働いておられて

その人が大家さん用に簡易マスクではなく

空気孔のついた特別なマスクをくれるそうで。

そのマスクと手袋を身につけて今日買い出しに行くと。

わたしも何か必要なものがあれば一緒に買ってきてくれると。

いや…イタリアの人がここまでするようになるなんて。

よほどの事態と受け止めた。

 

ラジオで首相がイタリアのためにいま!というようなことを言ってた。

Per Italia.

 

お外大好き、集まっておしゃべり大好きなイタリア人の人たち。

きっとすごくストレスだろうけど。

今は自分の国のために。