io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

火曜の夜

昨晩のコンテ首相の号令から1日経って…

 

今日の午後は用事があり外出をした。

こっちに来てはじめてまともにマスクをしたかも。

 

街の中でもイタリア人でもマスクをする人が増えてきた。

 

今日もいいお天気で散歩にはもってこい。

でも本当はなるべく家でじっとしていなくてはならない。

 

けど…やはりでちゃうんだよね…

人の数は少ないとはいえ、ランニングしてる人もちらほら。

立ち話をしてる人たちも…

犬の散歩のため…

子ども連れの人も…

若者たちも…

けっこういてるよね。。。

わたしも一部だけど…

 

わたしは頼みごとをしてることがあって、そのものを受け取るための外出。

必要なものだったので。

 

街の店はカフェやジュエリーショップやギフトショップなど

閉めているところが多かった。

ポンテベッキオのジュエリーショップも閉まっていて…

観光地フィレンツェの機能は確実にストップ。

 

わたしの学んでいる彫金の業界へに影響はかなりあると。

 

詳しい人から色々情報を聴かせてもらうと

ことの影響の深刻さが…。

 

なんとなく寂しい感じも、もちろん心細い。

なのでいつもはあまり食べないチョコレートの甘さを求めてしまった。

 

松任谷由実さんの「春よ、来い」に涙が。