io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

そして月曜の朝

今朝、大家さんはわたしが部屋から出る前に出勤。

いつもより早めの時間だった。

 

今日は朝から快晴。

庭園では大きめの鳥たちが芝生で食べ物探し。

ここには様々な種類の鳥たちが来る。

そろそろリスや兎も冬ごもりから出てこないのかと

日々観察してるけれど。

まだいない。

 

天気が良好なので庭師のおじさんは

わたしが窓の扉を開けると

もう庭仕事をはじめていた。

 

たまにはお手伝いとかしたいなあと思うけど

個人の大庭園だからして…侵入できない大きな扉。

 

今日は何をしようか。

休校になってからあまり制作はしていない。

畳の上でぼーっとしたり

本を読んだり

映画ドラえもん…観たり。

 

一昨日と昨日の晩に大家さんのシャワー終わるのを待っている時に

youtubeで音楽を聴いていて。

一昨日は90年代(ユーミンの「春よ、来い」に涙)

昨日は歴代大河ドラマのテーマ曲

 

いいわあ。

 

感動して色々と何度も聴いていたら

大家さんはいつの間にかシャワーを終えて

あっという間に時間が過ぎてた。

 

大河ドラマは…これはわたしの好みだけれど

やはりここ数年のものは興味がわかない。

コメディタッチなところは

大好きな「葵 徳川三代」の中にもあったけど

このごろのは…なんとなく物語からはずれての笑いのような…。

 

ガチの大河ドラマが観たいな〜。

 

小学生の時は「太平記」にはまり、真田真之に惚れた。

琉球の風」のときは沖縄旅行へ行く機会に恵まれて撮影現場へ行った。

谷村新司の歌にしびれた小学生。

(昴と三都物語もいい)

 

再放送の途中でイタリアへ来たけれど

「葵 徳川三代」は…配役といい、物語も好きだー。テーマ音楽も最高。

その景色も最高。

(10年前くらいに日光東照宮へお参り)

 

このドラマを制作した人たちはもうNHKを退職しているんだろうな…

とか思う。

 

何かの分野で大河ドラマの制作に関わりたいと思った時期も

子どものころにあったり。

夢があった。

 

ということでまた大河のテーマ曲を聴きながら

何か手を動かそう。