io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

日曜日

今日は何処にも出ないつもりで

さっき起床したばかり。

ここのところ朝の冷え込みは厳しくない。

例年に比べると本当に気温の高い冬のらしい。

 

今日はゆっくりとカフェラテ飲んで

指輪の設計図のようなものを描いてから

ワックスで指輪を作ろうと思ってる。

作りかけのものを進めるのと、新しく作るのと。

 

昨日友だちと話しをしてて

学校の学生、春から初夏にカリキュラムを終える人が多い。

 

2月になってからの春3月〜5月って早いと気づいた。

年越ししたばかりのときにはまだまだなんて話していたけれど。

やはり2月を迎えてからの初夏までは早い。

 

技術を学ぶことにはじっくりと時間をかけたい。

前回来た時、4ヶ月間。

毎日かけっこで、あっという間。帰国してから抜け殻のように気力がなくなっていた。

学べたことも多々あったけれど特に洋彫りの応用力が足らなくて…

 

今回はそれがめあて。

なので、リッカルドと作品を作り上げるということはひとまず置いておいて

(後半何かできたらいいな)

今はひたすら洋彫りの基本的な勉強。

 

今は先日のフィレンツェルネサンス期の紋章を彫ってる。

どうも浅彫りをするよう。

そんなに深めに彫るのではなくて、ある程度彫って模様を浮き上がらせる感じ

古代エジプトの壁画のような感じ)

をするよう。

 

・前回は模様事体を彫って沈める感じの彫り

・今回は模様を浮き上がらせる彫り

 

わたしのやりたいなと思っていた彫りを

自然とリッカルドが導いてくれてて有難い。

 

ワックスでできあがったものへの彫りが必要で

時にそちらを優先することもあるかもしれないけれど

洋彫りはこのまま基本をしばらくは進めていこうと思う。

 

そろそろ朝ごはんを食べる。

(林檎と金曜日に市場で買ったトスカーナパンを焼いてごまペーストを

ぬって食べる。もしくはブルベリージャムとクリームチーズ