io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

月曜が来た

昔々わたしが幼いときのテレビCMで

「月曜日が待ち遠しい」という

コピーのものがあった。

 

時たまこの言葉を思い出す。

 

今朝またひさびさに思い出して。

さて月曜が待ち遠しかっただろうか?

 

ふつう…。

 

今朝は雲の重たい朝で

陽当たりが良くない居間は暗い。

スペインの子はまだ寝ていて

その子の部屋のドアは曇りガラスのような感じなので

つづきの居間の電灯をあかあかと点灯することを遠慮してる。

 

なので暗いなかでの朝食。

大家さんに買ってきてもらった金曜夕方に開かれる市場のトスカーナパンに

月一で開かれるオーガニック市で購入したごまペーストをのせて。

あとりんご半分。

 

幸せな朝食。

(あと2回くらいでトスカーナパンがきれる…金曜日までもたない)

 

カフェラテを入れてのいま机の上。

 

今日はイレギュラーで午前中、学校へ行く予定。

いつもは一番乗りで学校へ登校するけど

今日はそこまで急がなくてもいい。

 

土日は近所への食料買い出しだけで

あとは全ての時間部屋で制作。

 

昨日は主にワックスの制作をしていたけど

1個目の指輪…失敗…ううううう

こういうとき折れた気持ちの復活のためには

作業台にいるよりも、少し離れた方がいい。

 

ちょうど夕飯の時間になったので

味噌汁(卵入り。わたしにとっては特別)と全粒粉のパンを焼いて

食べた。

 

とすると、、また指輪を作ってみたくなったりして。

復活。

 

また作業台へ。

2個目の指輪は途中で中断して寝た。

でも1個目よりいい感じだと思う。

 

なぜ1個目がうまくいかなかったのか。

なんとなくわかるけど。

今日先生に意見を聴いてみよう。

 

ということでの

今日が待ち遠しかったのか。

 

いってきます。