io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

金曜の朝

大家さんは早めに出勤。

スペインの子はどうやら昨晩から帰宅していないよう。。。

 

静かな朝、お天気もいい。

昨日はひさびさにざーざーとまとまった雨が降った。

 

今イタリアはウィルスの件で、街ゆく西欧人の中にもマスクをする人が

出てきた。

しかもときには重厚なマスクをしてる人たちがいる。

薬局では消毒液などが売り切れ。

食品を買いだめしてる人もちらほら。

 

それでも観光地であるフィレンツェは人(いつもよりは少ないかなとはいえ)多い。

 

このようなときでも観光するんだねと思うけど。

 

人によって今の状況の捉え方が全く異なる。

 

学校でもちゃんと予防している人もいれば

ウィルス全くなんとも思わないという人もいる。

多分…後者の人の方が多いかも(特に若い西洋人)

 

こんな状況の中でいつも通り明るい人たちがいることは救いであると

同時に、でも少しは意識しようねと思うこの頃。