io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

土曜の朝

昨晩早めに就寝したので

休日だけどだいたいいつも通りの時間に目が覚めた。

 

最近、大家さんは仕事が忙しいみたいで

日中たくさん働いて、夜はなるべく早めに寝て翌日の仕事に備えてる感じ。

 

今朝は2度で部屋の窓が少しだけ結露していた。

今日で2月も終わり。

明日から3の月になるのかとこの文章を書いていて思った。

 

カフェラテが美味しく感じる朝の寒さはいつ頃までだろう。

 

窓から見える庭園もだんだんと色が増えてきて

今は黄色、ピンク、濃いピンクの花が咲いている。

今年の日本の桜の開花は早いのかな。暖冬だったようだし。

 

今日も部屋に籠って制作のつづきをしようと思う。

 

洋彫りは印章の真っ最中。

今週から指輪に彫りはじめた。

f:id:mm_hh:20200229171903j:image

オーバル型の中に騎士の兜と馬の模様を彫る予定。

今週は主に騎士の兜の部分を彫った。

f:id:mm_hh:20200229171916j:image

なんでこのモチーフにしたかというと…なんとなく。

かっこいいから。

馬は長い歴史の中で主人公的な役割を持っているから前から彫ってみたかった。

それに合わせるのはやはり騎士かなと。

 

リッカルドにそのように彫りたいと言ったら

ある美術館を紹介してくれて行ってみたらと。

西洋の騎士の装束はもちろん日本の鎧や刀もあるよと。

 

これは行ってみたい!

刀の拵えの彫金技は前から興味があるし。

 

あ〜イタリア語が流暢の話せたらリッカルドとこんな話もいろいろとできるのかと

思うと…残念。

 

今はその指輪に印章を彫るのとは別に

練習で蜂の模様も彫ってる。

それもつづきをやり。

f:id:mm_hh:20200229171935j:image

あとは印章彫る用の指輪をワックスで作る。

と、途中でほったらかしにしているワックスで作ってる馬を彫らなくては…

途中のものがいろいろあるなあ…。