io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

昼ご飯時

今日の昼ご飯は

大家さんが朝市で買ってきてくれたカブの葉のパスタ。

 

先に料理を終えた大家さんがそのパスタにしていたから

そうした。

 

美味しそうだったんだもの。

 

大家さんはおそらくお塩とオリーブオイルで

わたしは醤油とオリーブオイル

 

うまい!

 

醤油とオリーブオイルこの組み合わせが好き。

カブの葉の苦味とよく合う。

そして味噌とオリーブオイルというのも

美味しいということに気づいた。

 

こっちでよく味噌煮込みのおじやをするけれど

その上にオイルをかけて食べるととても美味しかった。

 

ふたりでカブの葉のパスタを食べながら

現在のイタリアの話をしたり

そして日本の話をしたり。

 

今日の会見で日本の首相はまだオリンピックを予定通りの行うと

言ってるよと言うと…

大家さんは呆れていた。

 

もう経済との結びつきでしかないねと。(経済のためになるのかも疑問)

ヨーロッパの国々の人々

誰も今年日本で行われるオリンピックへ行きたいと

思わないでしょうと。

それに開催したとして

様々な国から人が日本へ行くことは日本人にとって

危険でしょうと。

 

まだやる気なのかと。

オリンピックをやり通すということよりも大切なことがあるのでは?

人力とお金をそこへつぎ込みますか。

もともとオリンピックを日本で開催することに対して疑問をもっていた。

震災の復興ができていない、国民を救えてないのに何で?

 

この期に及んでまだ…。

 

イタリアは今、大変。

とても天気がいい日なのに

外出することもできない。

買い物をするのも大変。

 

力を合わせてこの時期を乗り越えようとしているよ。

 

自国がこのような状況になって、イタリア人の大家さんはしんどいと思う。

そんな中でも午前中りんごのケーキやお菓子を焼いて

わたしにすすめてくれる。

いつも「tutto bene?」「大丈夫?」と部屋からわたしが出ると声をかけてくれる。

 

わたしは日本がこれ以上大変な状況になってほしくないと祈ってる。

自国が平穏であることがどれほど安心できることか。

 

日本は今、夜中になるね。

ゆっくり休んで明日は日曜日。