io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

土曜だ

この文章を書いてないと

今日が何日で何曜日なのかが

わからなくなる。。。

 

まだ大規模な規制が始まって3日目。

かなり長い感じがする。

 

大家さんはイタリアの状況がよろしくないので

心なしかいつもより元気がない。

ラジオから流れてくるニュース

なかなか好転の話が聞けないからだろうな。

 

大家さんは7人兄弟で

北部に住んでいる方々が多い。

大家さんもフィレンツェではなく北部出身だから。

心配。

 

でも昨日の話だとミラノには2人の兄弟の方が住んでて

もちろん家族の方々も

その友だちも

無事だそう。

 

幸い。

 

今朝方、大家さんが広場の朝市へ。

何人か人はいたみたい。

 

でも朝市よりもスーパーに列ができたいたみたいで

「なんで?」て言ってた。

外の方が解放的だから。

 

朝市で

りんご

フィノッキオ

ネギ

などを

買ってきてくれた。

有難い。

 

そして携帯電話の通信料の支払いもしてきてくれて。

ううううう。

 

今、大家さんはフランスの人と話をしてる。

話せるとは聞いていたけれど

ここまで流暢にとは!

凄いな…。

 

何もわからんし。

 

今日は庭師のおじさんもお休み。

 

上の階のTopo(ねずみ)の走り回る音

(まだ小さい子みたいでばたばたばた…と足音がいつもする。ねずみみたいだから

Topoと呼んでる。)

に暮らしを感じる。

 

そんな朝。