io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

無外出

9日目。

 

今朝は牛乳少なめのカフェラテにした。

節約しないと。

買ってきてもらった日はたくさん使ったけど。。。

 

いつもより苦いカフェラテでエンジンをかけたい。

 

今日もいい天気。気温も20度くらいまで上がる予定。

 

昼過ぎになると部屋に陽射しが差し込んで暖かくなるんだけれど

午前中は肌寒い。

 

と、なかなか動き出さないわたし。

 

無外出で…しかも部屋のなかでも動かないとか…

だからコリコリなのでしょう。

 

大家さんは毎日体操してる…しかも結構長時間

どんなことをしてるかは詳しくはわからないけれど。

おそらくヨガ(規制の前には週に2回か3回通っていた)

と映像を見ながらの体操とかだと思う。

(これがいいよと私にも画像を送ってくれた…)

 

…わたしも…寝る前にスクワットや体操はしてるけど…

約15分くらいかなあ…。

 

あとは作業の合間に窓の外の風景を見ながらの

かかと上げ?体操。30回。

これを日に約3回くらい。

 

もっとした方がいいだろうけど。

 

座ってるときに貧乏ゆすりとか…

名称がよくないけど身体をゆするのって良いはず。

 

あ、あと頭皮マッサージをしている。

というのは目が疲れてか…

頭皮がガチガチで…

 

前、地元の美容室へ行った時

硬いですね!と驚かれた。

 

それからなるべく意識してる。

 

目が疲れていたり、首が凝ってると必ず頭皮がガチ硬い。。。

 

これは身体もしんどいし、それに抜け毛も増える…と思う。

 

…とにかく身体は動かして、ゆすり、揉むが大切と

無外出6日目くらいから痛感。