io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

晴れの月曜日

日本ではいろんな地域で桜の花の開花が始まってるみたいで。

 

もう春。

 

部屋に篭ってると、庭園の色の移り変わりや

小さい生き物たちが訪れてくれるおかげで春を見させてもらってる。

けれど、まだわたしの中では何となく時が止まっているというわけでもない

けれど、冬から春への季節の移り変わりを例年とは異なる感じで感じている。

 

ヨーロッパの国々では封鎖がどんどんはじまり。

イタリアは引き続きとても厳しい状況。

 

大家さんも一日中ではないけれど

ときおり元気がない感じ。

そんな中でも昨晩は娘さんへ贈る焼き菓子を作っていた。

 

ここのお家にはテレビが無いので、大家さんはラジオからニュースなどを聴いてる。

 

わたしはまだ難しい言葉はわからないので

ツイッターでイタリア、イギリス、アメリカもちろん日本の公式メディアのサイトや

ジャーナリストの人たちの投稿を見ている。(翻訳機能があるので)

日本のニュースとその他の国のニュース双方を見てると

かなりこの世の中に対する姿勢に違いがあるように感じる。

 

今、わたしがイタリアに住んでいるからかもしれないけれど

日本の状況を知ると大丈夫なのかなと思う。

 

もちろんイタリアの方が大変な状態だけれど…

日本のSNSとかの投稿を見たりしていると…

 

幸い日本で大変なことになっていないのはとっても有難い。

 

ヤマザキマリさん書かれたブログ

moretsu.exblog.jp/240199747/

にどうしてイタリアでこんなに状況になっているのかを投稿されてる。

 

マリさんは「テルマエロマエ」で有名な人で

フィレンツェには若い頃に10年間ほど過ごされて。

今はイタリア人の旦那さんがおられて

これまでの投稿によると

旦那さんは今、イタリア。しかも状況が深刻な北部に住んでおられ。

マリさんは現在日本のよう。

 

もしよければ読んでください。