io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

制作あん

あん。

和菓子のあんが大好き(つぶあん

こっちで食べて無くは無くて

昨日中央市場近くにある台湾のスイーツのお店へ行って食べた。

一番上にアイスクリーム

次につぶあん

一番下は何だろうわからないんだけれど何かの寒天(薬草系だと思う)

€4.5 

そこのお店へは今回で3回目。

重たく無くあっさりしているスイーツは有難い。

他にもたくさんメニューあるし

夏になったらかき氷も食べてみたい。

 

で、「あん」。

実はきょうの昼過ぎから夕方まで

けっこうな偏頭痛でもだえてて

ベッドの上で固まっていた…

そのあとだいぶましになり

机に向かいながらぽやぽやしていて

そしたら…

いまフィレンツェで暮らしてる

その暮らしのなかでの出会ったこと見たものを

ジュエリーに落とし込んでみたいと。

前々からチッチョは作ってみたいと思っていた。

※チッチョについてはインスタを見てくれてる方はご承知かと。

f:id:mm_hh:20191230052231j:image

そしてすでに作っていた。

公園に落ちていたどんぐり

まだできあがってないけれど。

f:id:mm_hh:20191230052307j:image

学校では所謂フィオレンティーナ

典型的なフィレンツェスタイルのジュエリーを作るコースで

わたしも前回はそのコースに乗っていたので

ひたすら学び作っていたわけで。

f:id:mm_hh:20191230052421j:image

でも今回はそのコースは取らず

洋彫りとワックスのみ。

実際何を作ろうかと思いを巡らしていた。

なので方向が少し見えてきたのは嬉しい。すっきり。

 

学校なのでどこかしら古典的な感じになることも

多々あるとは思うけど。

でも今回は異なる意味の作品を作りたいと思ってる。

何かものがたりのあるような。