io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

まわりのアニマル

学校がこの火曜日にはじまりさっと土曜日に。

きょうは午前中友人の働いているカフェへ行って

美味しいアップルケーキと麦の飲みのも(OLZO)をいただきながら

色々と相談させてもらった。

 

わたしが話しをしている間にも土曜の午前中は

朝食を食べに途切れることなくイタリア人のお客さんが。

ここのカフェは中心街から少し遠いので

観光客は少なく地元の人がほぼ。

その人たちのうーん、3分の1の人は犬を連れていた。

しかもけっこう大きめサイズ

(こちらでは日本ではなかなかお目にかかれない犬種やとても大きな犬が

たくさん!もののけ姫に出てくる山犬みたいな、ときには熊のような犬まで⁉︎)

 

犬を飼っている人も多くて、日本の何倍だろうかなり多い。

だいたいどのお店も犬の同伴OK

スーパーもカフェも百貨店も…

食べ物のあるお店がOKというのははじめは少し違和感を感じたけれど

今はもう普通。

 

通っている学校にも一匹のワン。

イタリア女性が毎日連れてきてる。

これが可愛い女の子、いつもは飼い主の方の足元でごろごろスヤスヤ。

撫でてほしいときは学校中を徘徊。

そして誰かが何かを食べ始めると音と香りですぐに近くへ寄ってくる。

f:id:mm_hh:20200112015814j:image

そして…男性が嫌い。

学校の扉を開けるのが男性だと勢いよく吠える。

これにはみんな慣れっこになってるけど。

本当に素直に生きてるなと思う。

 

また学校近くの通りにいるおなじみの猫チッチョ。

きのうひさびさに会った。相変わらず。

目を閉じたままこっちを向いたりあっちを向いたり。

可愛いやつ

と思いながら写真を何枚か撮る。

(学校での作品制作のために)

f:id:mm_hh:20200112015829j:image

ほぼ毎日アニマルに出会えるのが嬉しい暮らし。