io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

きょうのレッスン

ワックスのレッスン。

 

まずは先日までポンゴで作っていた葉の指輪のつづき。

シリコンで型を取ったのでそこにワックスを流し込む。

前回は人の横顔だったからそのままワックスを流せばいいだけだったけど

今回は指輪だから型も筒状。

これにワックスをきれいに流し込むことは難しい。

 

流し込んだワックスの状態をのぞくように見ながらワックスペンで

なるべくむらのないようにしていく。

 

シリコンの型をぱかっと開くと出てくる指輪。

これを手直ししてから鋳造へ。

f:id:mm_hh:20200128043305j:image

 

3時間のレッスン残り時間が30分。

 

次はゴム型を取った人の横顔にワックスを流す。

 

ときにワックスに空気が入ってしまってやり直す。

ときにゴム型からワックスが横漏れしてしまってやり直す。

繰り返すこと何回だったか忘れた。

f:id:mm_hh:20200128043320j:image

状態の良いものを選んで鋳造に出せば

やっと次の段階へ登れる。