io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

自然とこうなる

台所の窓から外を見ると

f:id:mm_hh:20200411202133j:image

あああ自然とこうなるんだね。

前にも見た気がする。

 

イタリア国旗三色。

その赤い布は暮らしの中で何に使ってるんだろう。

テーブルかけが一番妥当。

 

と思いながらお昼ご飯のしたくをはじめる。

今日は昨晩まとめて鍋で炊いたひよこ豆と雑穀の入ったごはんを

使って。

このお家には電子レンジがないので(冷蔵庫で冷えてるご飯)

とにかくご飯は→おじやになる。

 

季節の野菜と鶏肉

トマトベースでの煮込みおじやにしてみた。

食べるときにオリーブオイルをかけると美味しい。

 

けれど…目下の困りごと。

食べるときわたしは普段あまりしゃべらない。

(友だちと一緒に食べるときは別)

食べるのがただでさえ遅いのに

しゃべるとさらに遅くなるから。

それに味わって食べたい。

 

が、大家さんはおそらく逆…

話したい人。

どんなときでも話がしたい。

 

食べるときには…疲れる。

他のときはいい。

でもご飯食べてるときはほどほどにお願いしたい。

 

イタリア語で話しながら、ときに辞書引きながら

ご飯食べるのって。

なかなか忙しい。

 

ご飯を味わいたい。