io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

木曜の昼前

昨晩また首相令が出されて

規制がさらに厳しくなった。

 

基本、薬局と食品販売のお店など以外は全てクローズ。

不要な外出厳禁。

外出する際には書類がいるようで

警察に質問されることもあるみたい。

 

日本にいる友人や過去にお仕事をさせていただいた方々から

メッセージを多々いただき…泣きそう。

 

こっちにいる友人の中には

帰国を迷ってる人

帰国はせずにこちらに留まると決めている人。

 

わたしはまだ迷いはあるけれど

こちらにじっと留まることにしようと思っている。

帰国することで周りの人への影響を考えると。。。

 

今は帰国も難しくなってきてる。

 

部屋の上の階の子どもがバタバタしてる音とか

近所で工事している音に少し安心する。

 

普段の暮らしの有難さをしみじみと感じる。

 

さっき大家さんの娘さんが空気孔の付いたマスクを私用に

持ってきてくれた。

娘さんの彼氏さんが高齢者施設で働いてるので

手に入ったものと思われる。

 

彼氏さんも大変で…

施設の高齢者の方々への面会は家族でも禁止。

おじいちゃん、おばあちゃんは寂しいし、退屈だし…で

歌を歌ったり、何かで遊んで気を紛らわせたり…。