io m.m

フィレンツェくらしと彫金くらし

おじや率

ここのところ味噌煮込みのおじやを食べることが多い。

 

パスタも食べるけど茹でるために水をたくさん使うから。

水道水を使うこともあるけど

なるべくならば良い水で…と思って

大家さんが公共の水汲み場で汲んで来てくれるものを

使ったり、水道水と混ぜたり、自分で買ってきた水を使ったり

いろいろしていたけれど。

 

この状況できれいな水をたくさん使うのは申し訳ないと思い。

 

お米を炊くのはそんなに水を使わないし

(まとめ炊き)

おじやを作るときも少なめの水で

そうすると味噌を溶かす量も少なめだし。

(時に醤油を合わせてみたり、こっちでお味噌高い)

 

なるべく節約を。

 

一昨日から買い出しは大家さんがしてくれている。

今度は娘さんが代行してくれるとのこと。

 

二人は重厚なマスクと手袋を持っておられて

そして何よりここらあたりの地理や事情に詳しいということ。

買い出しのために車も出せる。

本当にお世話になっている。

日用品から食品まで。

感謝の気持ちをなかなか言葉で伝えられないけれど。

本当に感動している。

 

力を貸してもらっている。

ものもだけれど、心細いわたしの気持ちにも。

 

収束してきている中国からメディカルの人たちそして医療器具などが

届くと昨日大家さんが話していた。

イタリアと中国の助け合い。

この国同士の結びつきは経済的にとても広く深い。

気持ちの上でもそのように思う。

いい意味でも…よくない意味でも…

 

でもこの医療補助を大家さんはこの状況下での

唯一の朗報だと話していた。